お昼ごはん

no-ri-no2008-01-15


パターン化してます(笑)


月曜日:中華
火曜日:和洋中定食屋さん
水曜日:パスタ
木曜日:和食
金曜日:洋食屋さん


ほぼ毎週このパターン。


で、今日は火曜日だったので、何でもあり!!の定食屋さん。
でも、ここの名物は「サンマーメン」。

っていっても、何のことか分からないですよね。

横浜の地方料理(笑)

横浜住んでると、中華料理屋さんなら半分くらいはあるかなぁ!?


ウィキペディアによると、

サンマーメン(サンマーめん、生碼麺、生馬麺)はラーメンの一種で神奈川県の地方料理。

細麺を使った、塩もしくは醤油味のスープのラーメンの上に、歯ごたえが残る程度に炒めたモヤシを片栗粉を溶いたあんで絡めて乗せた麺料理。
モヤシ炒めの中にはキャベツやキクラゲ等の野菜や蒲鉾、豚肉の細切り等も入っていることもあり、皿うどんのあんかけによく似ている。
モヤシがメインのあんかけではあるが、いわゆる「もやしそば」ではない。

名前のひびきから「秋刀魚」の塩焼きが入っていると誤解する人もいるが、関係はない。

だそうで(笑)
「さんま」入ってません〜!!



サンマーメン


ま、分かりやすくいえば「あんかけもやし炒めラーメン」。

どの店で食べてもだいたい美味しいので、
横浜来た時には、是非食べてくださいね〜。


って、お昼ごはん、何食べてるかな!?


H@chi卒業まで、あと33日。