こころの知能指数


『IQ』と似たようなもので『EQ』っていうのが
あるんですが、知ってますか?


タイトルにも入れましたが、”こころの知能指数
っていうものです。

なんか、「感情」を上手にコントロールすることが
できるか??が、指数になってわかるらしいです。
今日は、先日行った、その「EQ」の検査結果が
返ってきました。


で、結果は...


「感情の識別」は優秀だけど、「感情の利用」はいまいちらしい...
って、難しいなぁww


検査結果のレポートが手元にあるんですが、よくわからん...

たぶんですけど、自分や相手の感情の状態を正確に識別する
能力には優れているけど、何かの目的に向かって感情をコントール
することは不得手...ってことかな!?


要するに「面倒くさがり屋」ってことか...ww
確かに当たってるような気もします。


まぁでも「総合判断」は”平均レベル”とか書いてあるから、
普通みたいなので、よかったのかな!?


興味のある方は、この本がオススメです。


EQ こころの知能指数 (講談社+α文庫)

EQ こころの知能指数 (講談社+α文庫)



なんかでも「感情知能」は、開発すれば能力が向上するらしいですww
まぁ、オイラは自分のマインドをコントロールできるほど
立派な人には出来上がってないので、多少能力が向上したところで、
ダメダメっぽいですけど...ww


ただ、自分以外の人がどんなことを考えているかを理解し、
最低限、人の嫌がることだけはしない人間になりたいですネ。

最近、理解に苦しむ行動を見受けることが何度かあって、
その時「あ〜ぁ...ww」 って感じたので、余計にそんな感じです。
まぁ、EQの結果の通りで「感情の利用」は不得手なので、
だからといって、そのことに対してどうこうと行動をとったりはしませんけど...


なんか難しい話しですネ。


さてと...
「マシュマロ」焼いてみようかな...