携帯で見ると...

no-ri-no2007-09-25


携帯で「画像」見ると、確かにあんまキレイに
見えないですよネ...


理由は『画像が圧縮されるから』です。


「圧縮」ってなんや!? って感じですよね。

簡単に言えば、

 画像なんて、"だいたい"見えてればいいやぁ!!
 だから、「画像の粗さ」ちょっと粗くしちゃえ〜!!
 その分、画像の情報も減らしちゃえ〜!!

って感じかな。


難しくいえば、

 離散コサイン変換(DCT)を用いて空間領域から周波数領域へ
 変換したデータを量子化によって情報量を落とした後、
 ハフマン符号によるエントロピー符号化により圧縮される

で、あってるかな (  ̄ー ̄)-○))〜〜〜〜Ю ☆)゜o゜)/
一応、大学で「画像工学」勉強してました(笑)


ちなみに、ライブドアブログの場合、携帯で画像情報を表示する時に、
自動的に画像圧縮をかけて表示させる仕組みになってるみたいです。

理由は「データ転送量を減らすため」でしょうネ。
携帯の通信速度って遅いから、画像情報をそのままの精度で
表示してたら、いつまでたっても画像が表示されず、
見れないですもんネ。



ちなみに、今日、不満の「例」にあがってた画像。



これは、PCから保存したので、キレイですネ。
ってゆぅか、やっこもなみきチャンも可愛いですネ。
ってゆぅか、ってゆぅか...
なみきチャンって、中学の頃から普通に可愛いですよネ。

ちなみに、ファイルサイズは、74KBほど。


ところが、携帯から見ると、こんな感じでしたネ。



これは、photoshop使って、jpeg画像圧縮(25%)で保存したもの。
これだとファイルサイズは20KBなので、ファイルサイズ1/3以下になりました。
でも... 「可愛さ」も1/3やしな〜... ってことはないけどww

ただ、画像表示の速度は当然ですが3倍です。


さらにさらに、



圧縮かけて、これはjpeg画像圧縮(1%)で保存したもの。
これだと、ファイルサイズは12KBなので、元のファイルの1/6ほど。
もちろん6倍早く表示されますけど、これじゃぁなぁww



で、どうやったら解消できるか!?を、ちょっと調べては見たんですが、
どうやら「ライブドアブログ」の仕様...みたいですネ。
そんなに深く調べたわけじゃないので、もしかしたらイイ方法あるかも!?


ま、そんなわけで、

 変にうつるのはガマンしなさい!!ww

ってことですネ(笑)


ま、でも、「もと」がそ〜と〜可愛いから、大丈夫ですよン。